PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雨の中しっとりお花見 IN 京都 ~蹴上インクライン[前編]~

4/5(日)、早朝から着物を着て、金沢発のサンダーバードに乗って、京都へ向かいました。

この時期に京都と言えば、勿論お花見しかありませんよね~(*´∀`*)

私は昔っから京都好き!!京都の桜は何度も見に来ています。

今回のお花見は、以前No Second Lifeの大阪セミナーでお会いした、京都在住のNさん主催のイベント!(((o(*゚▽゚*)o)))

そりゃ私も京都にはこれでも詳しいつもりでいますが、京都在住で、しかもご自身でも「詳しい」と豪語するくらい!
毎日FacebookでUPされる京都のありとあらゆる観光地の写真も、これもまた・・・!って感じで、京都に最後に行ってから2年半経ってたので、久々に行くチャンス!と思って、参加しました。


150405-a1.jpg

京都駅には9時頃到着!
金沢から京都まで、たかが2時間、と思っていましたが、着物で座席に背中を付けずに2時間は結構苦しい・・・(´ε`;)

京都駅はお花見ムード一色。


150405-a2.jpg

床も桜が・・・。

金沢も北陸新幹線開業しててんやわんやのお祭ムードで、「小京都」なんて昔から言われてるけど、やはり本物の「京都」に行くと、観光の面では圧倒的に愕然とする事が多いです。


150405-a3.jpg

こうゆう「見せ方」がね。。。

良い事や良い所は、常に真似するように・・・要チェック!(`・ω´・)-☆


150405-a4.jpg

さて、京都駅内をぶらぶらしながら、待ち合わせの地下鉄・蹴上駅へ。

「けあげ」、なんですね。ずっと「けりあげ」、って読んでた。


150405-a5.jpg

こうゆう桜マップも分かりやすい・・・いやはや、浮かれてる金沢市民には、頭を冷やす良いモノを見せて頂きました(m´・ω・`)m


150405-a6.jpg

10時、主催のNさんと、初めてお会いするSさんと合流し、いざ京都観光へ!

蹴上駅を出ると、もう桜並木!


150405-a7.jpg

蹴上インクラインに来ました!

インクラインとは、傾斜鉄道の事。

琵琶湖疏水は京都~大津で船を通していたんですが、落差の大きい所は船は通れない。そのため、台車に船を載せて移動していたんです。

その当時の線路が残っているんですね。そして、その両側が桜並木になっている、と。


150405-a8.jpg

・・・というような事が書かれています。

何度も京都に来ていますが、桜と言えば、お寺や神社ばかりイメージしていました。こんな名所もあったとは・・・。


150405-a9.jpg

満開は過ぎ、散り頃ですが、まだまだ楽しめます。


150405-a10.jpg

足元は桜の花びらがびっしり!


150405-a11.jpg

地面に白く見えてるのは全部花びらです。


150405-a12.jpg

雨なのが残念ですが、濡れた桜もしっとり美し・・・(*´ω`*)


150405-a13.jpg

だいぶ散った枝もありましたが。。。


雨なのに、えらい観光客でした( ̄◇ ̄;)

ひょっとして、晴れてたら写真撮る隙間もなく、花見どころか人見だったかも・・・?



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *旅行 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aekaze.jp/tb.php/44-5613f500

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT