PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

北陸新幹線☆開業!! ~金沢駅編~

2015年3月14日(土)、とうとう待ちに待った、北陸新幹線の開業日です!!




AM8時、自転車で金沢駅へ向かいました。

道路の向かいからでも分かるくらい、金沢駅はすごい人です!


150314-a2.jpg

金沢駅にどーんと立つ鼓門(つづみもん)。
見慣れたものですが、今日ばかりは神々しく見えます。

周りの人達も同じくそう思ったのか、写真撮影する人が多かったです。


150314-a3.jpg

金沢にも少し早い春が来ましたよーー!!


150314-a4.jpg

鼓門もガラス貼りのもてなしドームも、約10年前に完成しました。

全てこの日のため、北陸新幹線開通のために、金沢駅は装いをじわじわ変えてきたのです。


150314-a5.jpg

金沢駅には、色んなおもてなしのスタッフさんが。

こんなハッピを着た人も。


150314-a6.jpg

金沢駅構内もここ1、2年の間にガラリと装いを新たに。


150314-a7.jpg

北陸新幹線の姿を一目見ようと、ホームへの入場券購入の列が、駅の外にまで伸びてました。

さすがに私そこまで・・・って事で、並びませんでしたー。


150314-a8.jpg

新幹線のりばは、金沢駅東口を入ってすぐです。

以前までは金沢駅も東口・西口と言っていたんですが、北陸新幹線開業に伴い、兼六園口・金沢港口と名前を変更しました。
地元人としては、東口・西口で良いんだけど。


150314-a9.jpg

すごい人、人、人・・・(゚O゚;)

身動きが取れないくらい、金沢駅でこんなにたくさんの人を見たのは初めてです!


150314-a10.jpg

AM8:46、東京をAM6:16に出発した北陸新幹線・かがやき501号が金沢駅に到着しました!!(≧∇≦*)

乗客がエスカレーターから降りてくると、金沢駅には拍手が!

色んなおもてなしスタッフが出迎え、色んなイベントが開催されてました。


150314-a11.jpg

AM9時、金沢駅を後にしました。
駅からは北陸新幹線開業を祝う、太鼓の音が響いていました。

金沢が、石川県が、新たな一歩を踏み出した一日でした。

北陸新幹線の勢いに乗って、活気づく事を期待しましょう!!



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 北陸新幹線 | 21:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aekaze.jp/tb.php/6-f2195d6d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT