PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

3度目☆屋久島一人旅 5日目 ~宮之浦岳[前編]~

5/1(金)、3時半起床。4時過ぎには連泊した「民宿 屋久島」を後にし、今回の旅、最後の登山へと向かいました。


150501-a1.jpg

くねくね山道を約1時間半運転し、5時半過ぎ、淀川登山口へ到着!

まだ薄暗いですねー。駐車場少なかったから、まぁまぁ早めに出られてなんとか目の前に停められて良かった!


150501-a2.jpg

屋久島内、そして九州最高峰、宮之浦岳へ!

よっしゃ気合い入れて行くぜー!淀川登山口、6時スタート!!


150501-a3.jpg

おぉ、初っ端から鹿さんに通せんぼされました(;^ω^)


150501-a4.jpg

7.0kmかー・・・。

宮之浦岳は日帰りするのは登山でも上級者向けらしく、テント泊の登山をする人も多いらしいのですが、私は日帰りで!そのために早いスタート切りましたから!

初めての宮之浦岳で、上級者向けで、日帰り・・・出来るかな、大丈夫かな(´・ω・`;)と不安もありましたが、屋久島3度目!いつも同じ所歩いてても上達しないし、ハードル上がらない!上級者向けだからこそ、それを越える事に意味がある!!

・・・と、自分に厳しく厳しく、そして最終登山日程に持ってきました。
縄文杉でパワー貰ってきた、ってのもあるし、この日が全登山日程で一番天気に恵まれる、と分かったので。


150501-a5.jpg

6時半過ぎ、淀川小屋に到着。

ここでテント張ってる人は多かったですねー。


150501-a6.jpg

小屋を過ぎると・・・うひゃー!水がめっちゃキレイ!!(n‘∀‘)η☆.。.:*・

水底がくっきり見えます!


150501-a7.jpg

景色は、白谷雲水峡、ヤクスギランド・太忠岳、縄文杉、は杉や苔、がとても見応えがあったんですが、宮之浦岳はそこまで・・・って感じ。

山を歩いてるなぁーという景色ですかね。

だからこそ、こういった景色が時折見えます。


150501-a8.jpg

山と岩の組み合わせ、の景色がね。


150501-a9.jpg

8時15分、小花之江河に到着。


150501-a10.jpg

湿地帯ですねー。


150501-a11.jpg

またちょっと歩きまして、8時半、花之江河。

「小」花之江河よりも大きい湿地帯でした。


150501-a12.jpg

ここで大体半分の行程。さすがに登山4日目ともなると、元気ハツラツ!!ヽ(*´∀`)ノ ってワケではないのですが、ゆっくり着実に進んで行きます。

縄文杉や白谷雲水峡とは違って、行き交う人も少ないんですが、頑張るぞー!!(`・ω・´)9 ムッキー!



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *登山 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aekaze.jp/tb.php/77-b466c23b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT