PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「さよなら。松永のかき氷」 ~松永正味堂・閉店のお知らせ~

5月半ば、ビックリするニュースが、同じ小学校区の方のFacebookから流れてきました。

私が通っていた小学校区にある、和菓子屋「松永正味堂」が閉店する、というニュースです。


150529-1.jpg

小学校の斜め向かいにある、小さな、古い和菓子屋です。和菓子だけでなく、駄菓子も売ってます。

この小学校区では、この和菓子屋を知らない人はいないのでは?ここに行った事がない人はいないのでは?

・・・というくらい、有名な和菓子屋です。


150529-2.jpg

「松永のかき氷」・・・この小学校出身で、この言葉を知らない人はいないでしょう。
この店では、夏になるとかき氷を売っていました。

そのかき氷を、この小学校出身で食べた事ない人はいないでしょうね。

小学校時代も、卒業してからも毎年、食べに行きました。3世代で食べにくる家族も珍しくありませんでした。


5月半ば、仕事帰りに慌てて行き、この張り紙を見た時、「あぁ、本当なんだ・・・」と。


150529-3.jpg

いつもかき氷ばかりで、和菓子買った事なかったな・・・そう思って買いました。

「閉店するって知ってビックリして・・・」

店のおばさんに言うと、店主の具合が悪く、治れば良かったけど、治らなかったから、と。


家に帰り、家族としんみりしながら、お茶と一緒に食べました(´-ω-`)つ旦


150529-4.jpg

5/28(木)、地元紙「北國新聞の33面(地元面)にて。

小さな地元の和菓子屋の閉店が、地元紙でこんな風に記事になるなんて・・・他の地域の人にしてみれば、「なんで???」って思うでしょうね・・・でも、この地域に生まれ育った人間にしてみたら、「松永のかき氷が食べられなくなる」は、「SONYが潰れた!」「トヨタが潰れた!」くらいの全国ニュースに匹敵します。
「国内のバター不足」だなんてニュースとは比べ物になりません(あれ?言い過ぎ?)


私は専らかき氷ばかりでしたが、タイの形をした「タイとと」というのも人気でした。

これね、全国放送の番組で取り上げられた事もあるんですよ。
テレビ局が来るってんで、地元の子供たちが大勢詰めかけて、子供たちが美味しそうにタイとと食べてる姿を映し・・・まぁ、サクラですが。でも子供たちが多過ぎるせいで、リポーターさん、店の外で食べてましたね。


150529-5.jpg

安くて美味しい松永のかき氷・・・毎年夏にはかき氷を求めて小学校前に長蛇の列が出来ていました。

2年前同級生と飲んだ時、地元の話になって、「松永のじいちゃんばあちゃんも歳も歳だし、いつまでかき氷食べられるかね~(´・ω・`)」としんみりした話になったんですが、「あぁ、とうとう・・・」と。


150529-6.jpg

夜のらん散歩で松永まで行き、かき氷を買って食べて帰った事も。


150529-7.jpg

夜、テニスの帰り、どしゃ降りの中買いに行って、店主が傘を差して私を車まで送ってくれた事もありました。


150529-8.jpg

犬も好きな松永のかき氷でした。

5月いっぱいで閉店。つまり、かき氷は去年で最後になってしまいました。

この小学校地区だけじゃなく、金沢市内、石川県内からもたくさんのお客さんが来てました。
時には県外ナンバーの車も見ました。

帰省して食べに来る人達も居たでしょうから。今年、帰省したら食べようと思ってる人も居るでしょうね・・・知らずに行って、がっかりする人もきっと多い事でしょう。


寂しい気持ちはありますが、長年ありがとうございました!!お疲れ様でした!!(ToT)

今年の夏は、暑そうだなぁ・・・。



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 金沢 | 23:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

限定復活してますよ

はじめまして。
私も松永さんのかき氷に癒された1人です。

御存知かとは思いますが、かき氷が今年8月から限定復活してます。
ご主人は出来ないので、奥様が頑張ってます。
いつまでなのかは分かりませんが、9月を過ぎてもやっていて欲しいです。

| しげっちゃん | 2017/08/29 18:55 | URL |

そうなんです~!

コメありがとうございます☆

勿論行ってきましたよ~!変わらない安定の味!
復活前に比べて値上がりしてましたが、今までが安すぎた事を思えば・・・。

来年はどうなるんでしょうね?またやって欲しいけど、奥様もご高齢ですし、体調などを考えると無理はして欲しくないですね。

| へる | 2017/09/01 22:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aekaze.jp/tb.php/82-015a236c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT