PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

犬も着物で金沢散策 ~ひがし茶屋街~

5/10(日)夕方、らんと・・・らんも着物を着て、ひがし茶屋街を歩きました。




GWも終わった日曜の夕方という事もあって、人まばら、というくらいでした。

GWの日中は、すんごいたくさんの人で賑わっていたそうです( ̄◇ ̄;)


北陸新幹線開業して初めてのGWですからね~・・・。


150510-d2.jpg

人もまばらでしたが、「どちらから来られましたか?」と聞いただけでも、北海道、横浜、栃木、福岡、香港、スペイン・・・(°д°;)皆さんとても遠くから金沢に来て下さってます!地元人として深く御礼申し上げます!(。>д<)

らんも快く写真撮影に応じてましたよ♪


そうそう、日中のひがし茶屋街は観光客でいっぱいなので、夕方や朝方がシャッターチャンスらしいです!

この時間帯、三脚とカメラを持ったオジサマ方が多かったです。

らんもこの街並みと一緒に撮られてましたよ~(*´∀`*)


150510-d3.jpg

「ちゃんと事務所通してね(`・ω´・)-☆」

事務所?あれ?そんなのあったっけ・・・?(´ε`;)


150510-d4.jpg

GW中は本当にどこもバタバタしてましたから、こうしてGW過ぎた夕方、観光客の少なくなった観光地をゆっくり歩いてみて、色々考えさせられる事は多かったです。


150510-d5.jpg

・・・と言うのも、5/8(金)の夜、21世紀美術館で開催されていたフォーラムに行ってまして。


150510-d6.jpg

「歴史・伝統をふまえた国際文化芸術都市に向けて~2020年へ、金沢が今やらなければいけないこと~」というテーマ。

新幹線特需に沸く金沢。
お祭りワッショイ└(゚∀゚└) (┘゚∀゚)┘感半端なく、ちょっと騒ぎすぎじゃない?って感じで、嬉しい反面、これがいつまで続くのかと不安もあり・・・この先どうなるのか?どうして行くべきなのか、お勉強してきたんです。

地元人が思っている以上に、国内、国外から注目されている金沢。
しかし、これを短期戦略でなく、長期戦略で進めて行く事が大事、とね。
そのためには、まず今!ここから!
行政や国に頼るんじゃなく、民間から行政や国に働きかけて行く、と。
10年、20年、30年後、選ばれる、生き残れる、消滅する、自治体の明暗は分かれてくるでしょう。「国が悪い」「行政が悪い」って後になって言うんじゃなく、今、自分が出来る事から始めましょう♪(^o^ゞ


150510-d8.jpg

しかし、まだこのランキングに金沢は入っていません。。。

いずれ入る日が近いと良いですね!


ちなみに、ここ一ヶ月の間に、このランキングの内3つ(京都、広島、屋久島)に行ってる私は、よっぽど外国人っぽい???(笑)

一回来て終わり、ではなく、また来たくなる街へとなる為に、今ここから、考えて行きたいですね(*`・ω・)ゞ


私も都合がつく時は、なるべくらんとこうしてオモテナシして観光地を歩こうと思います☆



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 金沢 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aekaze.jp/tb.php/87-18ff896e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT