PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『まれ』感想 第10週「逆転一発パンケーキ」

「料理の鉄人」ならぬ、「料理の巨人」・・・という番組に出演するシェフ。
だけど、すんごいあがり症・・・Σ(゚д゚lll)


「マシェリシュシュ」の店名についてようやく出てきましたねー。

「マシェリシュシュ(ma chérie chouchou)」という店名ですが、「マシェリ」はフランス語で「ma chérie」=私の愛しい人、最愛の人(maは「私の」、chérieは「愛しい人、最愛の人」 )という意味。

男性から女性に呼びかけ時の言葉で、女性から男性に、だと「モンシェリ(mon chérie)」。

そして「シュシュ」は同じくフランス語の「chouchou」で、「かわいい」とか「お気に入り」という意味です。「chou」は「キャベツ」。キャベツのように何枚もの葉に包み込まれている様がその由来だそうで。

「マシェリシュシュ」は「私の可愛い・最愛の人」・・・まれ曰く、「まんで愛しい人」・・・そこは能登弁じゃなくて良いっしょ!


地元にも「シュシュ(chouchou)」ってケーキ屋ありますよー。




審査員に辻口博啓いますねー!ちょびっとしかセリフ無かったけど。でも、テレビとは言え、各界の大物が出てますね!


150606-2.jpg

突然、応援席のまれが呼ばれて「メレンゲを作れ」と。・・・ところで、スタッフ勝手に増えて良いんかい?

残り時間15分切って、何度も何度もメレンゲを作り直させる・・・?いやいや、機械じゃなくて手動でそんな短時間で作れないからね!まぁ、ドラマって事で!


150606-3.jpg

パンケーキ。簡単かもしれないけど、家族のために一番作りたいものだったんでしょうね~。

あ、パンケーキって、辻口博啓が初めて作ったスイーツなんですよね!色んな核になるモノが実はしっかり出てるんですよね~!


シェフ、これであがり症は治ったかな~?(^^)



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| 能登 | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aekaze.jp/tb.php/91-289ec3a6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT