PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

着物 DE お出かけ ~猫づくし(=ΦエΦ=) ~

5/31(日)の夜、こんな出で立ちでお出かけしました。




「姉ちゃんは猫さん達とお出かけだ、にゃ・・・わん!」

にゃんにゃんd(=^・ω・^=)b

猫づくしでございます~(^O^)あ、私だけ。らんはお留守番ですよ~。


150531-2.jpg

着物も帯も。見えてないけど、帯揚げはこんなの。ワンポイントで猫。

足袋にもワンポイントで猫が。


150531-3.jpg

和バッグはこんなのです~。えへへ♪

イケメソ着物男子に「なかなかのインパクト」とお褒めに預かりましたヾ(´▽`*)


着付けが出来るようになったら「コーディネート」というものに意識が行くようになりました。

・・・というか、着物のルールってあるんだろうか?と思うようになったのです。

だって、こんな着物があるくらいだしねぇ?ダメって事はないんだよねぇ?

そんな感じで、考えたらキリが無くなってきて( `・ω・) ウーム…


150531-4.jpg

こんな本を読んでみました。
遠藤瓔子さんの「きものであそぼ」という本。

読みながら「なるほどなぁ~!」と納得しまくりでした。

これを読んだら着物を着るハードルが下がりました!そもそもルールらしいルールなんて無い!って事が分かった!!・・・ので、「こんな格好でも良いんだ!!ヽ(*´∀`)ノ」という開き直りです。

「どんな柄が似合う?」「どんな色が似合う?」よりも、「自分の好きなものを着る」が一番似合ってるんだそうで!
まぁ、これ着物に限らず、洋服でもそうですよね。似合ってないって思っても、それが好きで着てるなら、だんだん似合って見えてくるもんで・・・。

でもやっぱり年には敵わない色や柄もあるから、やっぱり若い内から着物を着た方がイイよ~という内容でもありました(^^;)

もっと若い人達が着物を自分で着られるようになると良いですねー。

私もまだまだ練習!!( *`ω´)ムン!



ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *着物 | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aekaze.jp/tb.php/93-703e62f3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT