PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

世界文化遺産・富士山を登ろう! 1日目 ~五合目→八合目~

7/21(木)am6時半、五合目から歩き出しました。

噂には聞いていましたが、外国人が多いんです。私の目の前を歩いてるこの二人もそうで。
平日だし、子供達の夏休み前だから、日本人はそりゃ少ないだろうけど、日本人と外国人、半々くらいの比率でしたかねー。

山頂は雲の上~。歩いてればいつか辿り着く!(`∀´)9
初めて登る山はいつもそんな気持ちですね。気長に行きましょう!

あ、ちなみに私が歩いてるのは吉田口(山梨県側の一番歩きやすくて一番登山客が多いルート)です。

ここから山頂まで6.0km、385分ですとな。
山道のこうゆう表示はあまりアテにはしてません(^^;)あくまで目安の気持ちで。

日本人はおろか、外国人も今ではたくさん登る富士山。こうして歩きやすい道になってます。

am7時。歩き始めて約30分。六合目の安全指導センターという所まで来ました。

ありゃりゃ、車がある!そう、ここまでの道、車も通れるんですねー!

ここで紙を渡されまして・・・('ェ')フム
吉田ルート、富士山頂まで山小屋の位置なども分かるようになっています。

さて、ちょうどこの六合目で登山道と下山道と合流するんですが、下山して来た人の「登りに比べて下山はなんと楽な事か!」と言ってる声が聞こえました。ほー!(°д°)

下山の時どう思うんだろうなぁ~と思いながら、まず登って行く事に。

時折、高山植物が。

富士山は単独の山なんで、見渡しても他の山は見えず。あまり景色を楽しむという感じでないのが残念ですがね。

こんな所からも頑張って生えてます~。

石にブツブツ空いてる穴。
山道に落ちてる石を見ても、富士山は火山なんだなぁ、と思いますね。

しばらくジグザグに続く山道(小石や砂利が続く)をただ黙々と登って行きます。
上の方に山小屋郡が見えますねー!あれ目指して頑張ろう!

またしばらくすると、岩肌を登る事に!

あ、鳥居。山小屋も。
山小屋はところどころにあるので、その都度ちょっと休憩がてら外のベンチっぽい所に腰掛けてました。

am10時過ぎ、ちょっと早いけどお昼ゴハン~。金沢のスーパーで買ったお弁当。
登山リュックの中で転がってて色々崩れておりますな。

ちなみに私こんな感じで登っております。
小雨が降ってきたので、このくらいから雨ガッパを着だしました。山の天気はこんなモンでしょう。

外国人も多いんですが、小さいお子さんの外国人も多いんですよね。
あと、軽装過ぎるなぁ~と思う外国人も。山小屋に売ってる物もあるけど、割高だし。

登山そのものをした事ない外国人とか(自分の国そのものに山らしい山が無かったり)、単なる観光地気分だったりとか(ーー;)
人気になるにつれて、よく分かってない人が多く来てしまう事が恐いですね。しかもその格好がそれで良い、と真似されてしまう事はもっと恐いですね。

まだまだこの先増えるであろう外国人登山客。こちら側のアプローチとして、改善の余地は多いような気がします。

道中、こんな作業をしている人達に遭遇する事も。
こうした人達のおかげで我々も登山出来るんだなーと( ゚ー゚)( 。_。)

am11時過ぎ、八合目まで来ました!

さて、このくらいから一緒に歩いてきた人達がいまして~。

山のご縁は本当に分からないものですね。

ランキング参加中!ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

| *登山 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

世界文化遺産・富士山を登ろう! 0・1日目 ~移動・到着編~

7/20(水)の夕方、仕事が終わってすぐ、家も帰らず、私は高速を走っていました。

実は、7/21(木)~24(日)まで4連休!という事で、

「これは富士登山に行くしかない!!/^o^\フッジッサーン」

・・・と、かなり早く、すんなり決めて、あっと言う間に決断・実行!!はい、今高速乗ってます!!

え?早すぎる?でも、毎年毎年、富士山登りたいなぁ、と思いながら、色んな山登る度に、富士山登った事ある人から情報仕入れてたんですよね。タイミングさえ合えば、と思ってたんで。

平日、長期休暇、NOT夏休み、天気・・・は4日間もあればなんとかなるでしょ!って感じで。

前日の夜、当日の朝にぜーんぶ荷物まとめて、家帰らずにそのまま行けるように、勿論車中泊のつもりで、仕事中もルンルン登山気分です♪

pm6時半、富山県・南砺市内、高速の途中に温泉を見つけたので寄りました。
桜ヶ池クアガーデン、富山→五箇山・白川郷へと向かう、まだ出来て間もない東海北陸自動車道の途中にあるんです。

温泉しか寄らなかったけど、他にもプールとかレストランとか宿泊もあるみたいですね。水曜はレディースデー料金になってて割安で入れましたv(=^0^=)v

ここを出発したのがpm7時。
仕事の疲れを温泉でちょこっと取って、これから頑張って山梨まで運転しますよー!!

車のナビで富士登山のふもとに着くのがその日の内か、いや翌日か・・・そんなギリギリで運転し、途中SAに寄ったり、駐車場で行く前に会社近くのスーパーで買ったゴハンを食べたり、なんとか山梨県内に入り、ナビの通りに運転しているのですが、辺りは勿論真っ暗で、どんな所を走っているかは分からないけれど、すごーく山道を走ってきて、ナビが勝手に終了したのが「ドコココ(((‥ )( ‥)))」と言いたくなるようなただの道・・・ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

あるよね!!ナビってこうゆう事!!

取り敢えず、近くのコンビニに入って話をすると、えーっと、あと20分くらいまた走るんですかい?!しかももう日付変わっちゃってますけど!!Σ(゚д゚lll)

ふむふむ('ェ')なんでも富士急ハイランドを目指して行けば、近くに富士山五合目行きのシャトルバスが出る広い駐車場があるそうな・・・ナルホド!!

っつー事で、また車を走らせて・・・あった!富士急ハイランド!・・・んで、駐車場が~夜中なので~ウロウロウロウロするんですが、あっちを行ったり、こっちを行ったり~・・・20分くらいグルグルしまして~・・・あー、もう泣きたい。。。

この時点で、本当に富士山なんて登れるんだろうかと・・・だって、駐車場も見つけられないんだし。

・・・と思ってたら、ここだ!!着いた!!富士北麓駐車場!!。゚(゚´Д`゚)゚。

バカヤロー!!もっと分かりやすく案内表示出しとけ!!ヽ(`Д´#)ノ と言う自分と、
ドアホー!!こんな夜中に来るな!!てゆーかもっと事前に調べとけ!!ヽ(#゚Д゚)ノ と言う自分で内心ツッコミ合い。

いいよ、もう着いたから・・・orz

係の方が案内してくれて、駐車場内へ。あ、良かった、車いっぱいある~と思いながら、なるべく車の多そうな所へ駐車。
金沢からの長い長い運転をよーやく終える事が出来たのは、日付がとっくに変わった、am0:50。

シャトルバスが出る駐車場に辿り着くまでも大変だったんだから、富士登山はさぞかし・・・と思いながら、とにかく、眠くて眠くて、早朝にアラームをセットしたら、あっという間に寝てしまいました。

am4時起床。まだ眠い(~0~)じわじわ辺りが明るくなってきました。
夜中貰ってきちんと見てなかった書面をチェック。

あれ?シャトルバスの一番早い便、am4時半だと思ってたら、それは土日でした。この日はまだ平日なので、am5時半が一番早い便。

私と同じように車中泊して、今車から出てくる人も。ちなみにこの駐車場、駐車料1000円掛かってます。

起きちゃったし仕方ないかと思い、荷物をまとめて準備したり。

駐車場だけでなく、広い芝生もあります。
団体さんとか居るとこーゆうスペースは有難いでしょうね。この日は平日だし、夏休み前だけど、これ以降になったら登山客がここにウジャウジャになるんだろうなーと想像がつきます。

ここ、富士北麓駐車場⇔富士五合目への、往復便のチケット!am5時半の始発便に乗ります!
待ってる間に、登山客が集まってきたんですけど、平日だから、ってのもあるけど、日本人少ない!外国人多い!これは登山中も本当に感じる事でしたので、また改めて。

さ~て、ここから~!
富士山五合目行っちゃいますよ~!!

バスからの景色ですが、このモヤモヤの中を30分、山道を・・・寝てました。
そりゃ寝たのも遅いし、起きたのも早いから!
あっという間に五合目に到着!

バスを降りると・・・あ!あの雲の上が富士の山頂?

ここからあそこまで登って行くのかー?!(;゚O゚)と見上げてしまいます!・・・が、山頂は見えない!!
でもこの時点で、まあまあ天気は良さげかなーと。

富士山世界文化遺産、の看板が。

にしても、噂には聞いてましたが、五合目着いたら、ハイ!お土産屋!は本当なんですね~・・・ハハハ、帰り寄ろうっと。

取り敢えず、現在地と全体図を確認しまして~。

協力金を払いまして、よーし!!一人で富士山登るぞー!!O(≧▽≦)O

・・・と思ってスタートするんですが、再びここに戻ってくる時一人じゃない、これが登山の面白さですよねぇ。

≫ EDIT

2015.9.29初秋☆登山 ~白山(お池めぐり)~

9/29(火)の事ですが・・・うわ、もう一か月も前の出来事・・・平日休みでお天気が良かったので、白山に行ってきました。

登山シーズンも過ぎ、9月末なので、シャトルバスもなく、登山道のすぐ近くまで車で行けます。

6時過ぎ、スタート!うー、やっぱり寒いッ!

だんだん朝になってきたら日差しがまぶしぃ~!

天気が良い日の登山は景色がサイコー!

山のラインがくっきり見えますね~。

9月末にもなると山の木々は赤くなってるものもあり・・・でもまだちょっと紅葉には早いかな。

登山シーズンも終わって平日だと歩いてる人も少なくて静かで良いですね・・・景色をじっくり眺められます。

影自撮り。

前回は往復を砂防新道で通りましたが、今回は行きはエコーラインを通ってます。
エコーラインは砂防新道より10分程時間がかかりますが、景色がキレイなんですよね~。

お花畑・・・花ももう無いけど。

登山者密度が低いので、景色を堪能しておりますよ。

室堂到着~。お昼休憩をして、山頂ではなく今回は池の方へ行こうと思います。

見上げると、飛行機雲、かな?

山の上の方から見ると、やはり赤い景色が見えますね。

夏場でも融けない、年中融けない池に来ました~。

水もすっごい冷たいんです!

他にも池を~・・・と思いましたが、道を間違えたようで、別ルートで室堂へ戻る道へ。

登山者が少ないと聞く事も出来ないですね。こうゆうのが登山シーズンじゃない時の難点かな。

って、こんなキレイな景色に見とれて写真撮ってたら、足元滑って転びました~!

さて、帰りは黒ボコ岩を通って砂防新道で帰ります~。

こっちの景色もイイんですよね~!

今年の白山登山は2回か・・・まぁ、山は天気と体調次第なので、こればっかりは贅沢に思わない事にしています。

また来年会う日まで・・・!

鳥居と私の影をパチリ☆

お疲れ様でした。。。

ランキング参加中!ポチッとお願いします!

| *登山 | 09:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015.9.12夏☆登山 ~白山(御前峰)~

7連休が明けました!
色々エンジョイしまくった、ちょっと遅いシルバーウィークでした\(^o^)/

また追々に旅レポを綴りたいと思います。

9/12(土)の事ですが。
好天気と休みに恵まれ、今年初の白山登山に行きました。

休みだー!と思うと雨が降ってたり、めっちゃ登山日和だー!って日は仕事だったり・・・登山のシーズンは短いので、ホント天気と予定の睨めっこになります!

久々の白山だぁ~!((o(´∀`)o))ワクワク 6時スタートです!

何このめっちゃデカイきのこ!

連なる山々~!天気にも恵まれました~!
歩き始め涼しかったのが、徐々に暑くなってきましたよ~!

シルエット自撮り!

やっぱり白山は良いですねー。遠くの色んな山々が見渡せるから。

砂防新道(白山の一番最短・メジャールート)を通って黒ボコ岩まで来ましたよー。

お花畑・・・ムフ(*´ω`*)奥には夏でも消えない雪が。

この板貼りの道を歩く時、「あとちょっと!」と自分に言い聞かせます。

登山をしてる最中は、色んな考え事しながら登ってるんですけど、いつもこの開けた場所では心の中にものすごく新鮮な空気がスゥーっと入ってくる感覚があります。

久々の室堂!10時到着!

のんびり景色を楽しみながら4時間で室堂です。

休憩をし、軽くご飯を食べてから、山頂へと向かいます。

赤い屋根の室堂と、その周りに広がるこの景色。。。

30分もせずに到着~!

白山の山頂、御前峰です。

さぁ~て、次はどの山目指そうか~!

安全点呼~!

昨年の御嶽山の噴火から、ヘルメットをカバンに担いで登山する人が増えました。真新しい、登山用のヘルメットをわざわざ買って・・・という人も多いですが、仕事柄ヘルメットを既に持ってる人も中には居て、会社名の入ったヘルメットだったりね。

この日一緒に写真撮った方も、会社のヘルメットで、しかも会社のグループでの登山。

山頂で、いつもやってるのかな?安全点呼してたんです。

写真撮って貰ったのがそのグループの一人だったので、私もそのノリでやってたら、一緒に映ってくれました(笑)

こうした景色を見た時に、どれがどの山か分かるくらいになりたいなぁー。

なーんて思ってたら、山頂に居たオジさんが色々教えてくれました。静岡から夜中車を走らせてきての白山登山だったそうで。

静岡からという事なので、「富士山登ってみたいんですよね~」などと話をしていました。

「山を知りたいなら山に行け」・・・これ私の鉄則。そうして色んな登山家から、色んな山の情報をゲットします。

オジさん曰く、「登りたい山あったら、早く登らないと噴火するぞ~」とな( ̄◇ ̄;)

確かに、その可能性は否定出来ないですよね。。。

やったー!!絶景独り占め!!

オジさんに撮って貰った一枚。
山頂は週末の好天気で人で賑わってたんですけど、上手く他の人達が視界から消えた時にすかさず撮って貰いました。

こんな写真見たら、本当に自分しか山頂に居ないなんて錯覚を。

屋久島登山の時に痛めた爪が二枚詰めになってて、下山が足の先が痛かったのもあり、思いのほか時間が掛かりましたが、15時半前には別当出合に戻ってきました。

はー、お疲れ様でした!!

帰りに瀬女の道の駅に寄って、地元食材を購入~♪

登山そのものだけでなく、こうゆうのも楽しみの1つですよねヾ(´▽`)

ランキング参加中!ポチッとお願いします!

| *登山 | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015.8.16夏☆登山 ~上高地~

8/16(日)、週末2日間連続登山となりました。

あ、上高地だから登山っていうかハイキング、ですね(^^;)

しかもまた、北日本観光バスのツアーを利用です。

滞在時間は11時~15時までの4時間。

11:00、大正池でバスを降りてスタートです!

天気も良い~!ボートこいでる人達も居るよ~!

涼しいぃ~緑の中を進んで行きます~。下界は30℃超えの暑さですが、ここは25℃くらい?いや、それ以下?

穂高連峰が奥に見えます。いつか登ってみたいなぁ。

田代池。めっちゃ水が透き通ってます。

歩いて行くほどに、穂高連峰が大きく見えてきます。

歩いて1時間も経たずに、上高地一番の名所、河童橋にやってきました!
さすが、お盆で週末という事もあり、ものすごい人です!

河童橋の上から見る、この景色がまた最高なのです!(≧∇≦*)

河童橋を過ぎ、更に奥の明神池まで行きます。

下界の暑さで苦しんでいる人達、上高地へ、是非とも避暑に来て下さい( ̄▽ ̄)

同じ日本とは到底思えませんよ。

ずんずん歩いて穂高奥宮まで来ました。

これより先は穂高連峰へ向かう道もあります。
上高地ではヒールのあるサンダルで歩いてる女の人も居ますが(出来ない事もないが、これはオススメしない)、穂高連峰へ行く人たちはかなりの重装備です(`・ω´・)

明神橋の上から撮影。

好天気に恵まれて良かったー!

12:45、明神池に到着。

景色が水に映ってます。ものすごーく水が透き通ってるんですよ!!

こちらは二の池。

これも空が水面に映ってますね~!まるで鏡のようです。

明神池を堪能して帰り道。行きとはまた別のルートで戻ります。

カモが水の上で毛づくろい。カモも涼しくて気持ち良いだろうなぁ~(^θ^)

この景色を見て、私は思った・・・この山をいずれ登ろう、と。

さぁて、いつになるやら(。-_-。)

14時に河童橋まで戻ってきました~!想像以上に早く戻ってきた!

って事で、まだ1時間あるし、確かこの辺りの宿に日帰り入浴あったはず~と思って、スマホで検索して、近くのホテルに行ったら、14:00で入浴の受付は終了!!Σ(゚д゚lll)

その時の時間、14:10にもなってなかったんだけど、ダメって・・・Σ(|||▽||| )そこを何とか!!

まぁ、仕方ないなぁ、って感じでぶらぶらお土産屋見ながら時間潰し。

14時半過ぎて、河童橋から歩いて5分程の、集合のバスターミナルまで行く途中、人だかりが。

あ、猿!しかも子供!(゚д゚)

以前上高地に来た時は猿は見ませんでしたね~!その時は遠目にクマを見たんだけど!!

集合10分前にバスターミナルへ行くと、ツアーバス一緒の団塊世代の御夫婦から「すれ違ったけど、めちゃめちゃ早く歩いてたね~!」と言われました。

バスのガイドさんが「明神池まで行って帰ってくるのに4時間半かかりますから、滞在時間4時間だと行けません!」と言っていたんです。

結果、行ったのは私とこの御夫婦だけでした。

しかし私は、3時間で行って戻って来たんですよね。

「無理だよ」「遠いよ」「時間無いよ」とガイドさんに言われるのを、「え、でも、以前のこのツアー参加して行って帰って来ましたし」と言って、明神池まで行ったのです。

「行けない」という言葉にビビって行かなかった人が多かったんですね。ビギナーさんばかりが多かったからかもしれませんが。

早い人もいれば、遅い人もいる。

あ、私は別に登山は早く歩けるのが良い、なんて思ってませんよ!

早く歩く事が目的じゃないし、誰かと競ってるワケじゃない。けれど、同じお金を払ってるなら、満喫した方がお得ですよね?・・・というくらいの気持ちで、歩いてます。

ちなみに、二日連続、行き先の違う同じ会社のバスツアーで、バスガイドさんはそれぞれ違ったんですが、乗鞍岳は歴史ベースの話をしてくれるガイドさんで、 ( ゚ ω゚)フムフムと聞いていました。
上高地は綾小路きみまろ並のトークのガイドさんで、上高地の話はほとんどしていませんでしたが、お客さん達笑ってばっかりでした。
この方、結構なオバちゃんでしたが、新入社員、と自分で言っていました。

同じ会社のガイドでありながら「これを言え!」「こうあるべき!」というマニュアルは無いんだろうな~、それぞれの得意な事を好きなようにやらせてるんだろうな~・・・と。

そして、エライ体型の良い方で、「上高地のバスターミナルにはたくさんの人が居るんでしょう?ガイドさん見つけられなかったらどうするんですか?」と聞くお客さんに、「大丈夫です!この私を見つけられないワケありません!!」と言うんです。
あー・・・こーゆうのをネタにして笑いに出来る人ってスゴイなぁー・・・と。

画一化せずに、個々の能力を活かす。

旅行業界もキビシイですから、何かしら秀でた、変わった人材を登用して、新たな路線の開拓を・・・いや、これは旅行業界に限った事でもなく、どこでもそうですよね(゚д゚)(。_。)_。)

・・・あら?登山の感想じゃなくなっちゃった!

2日連続登山お疲れ様でしたー!!

≫ EDIT

2015.8.15夏☆登山 ~乗鞍岳~

8/15(土)、今夏シーズン初の登山、長野と岐阜の県境、乗鞍岳に行きました!(≧∇≦*)

何度か利用してる北日本観光バスを利用して行きました。

7時に観光バスが出発します。
大人数で観光バスで行くので一人当たりの金額が少なくて済むし、何より自分で運転しなくて良いって有難いですね~!

うとうと(´-ω-`)しながら、バスガイドさんの話を聞きながら、周りの景色を堪能しながら、どんどん標高は上がって行きます~。

乗鞍岳は走っている人や自転車の人が多く・・・ようやるなぁ~(;´д`)と感心しまふ。。。

乗鞍岳が一番標高の高い所まで交通機関の乗り入れがOKなんです。
つまり、登山のスタート時点の標高が一番高くて、標高高い山の割りに歩かなくていい、という事!

11:15、乗鞍岳の畳平に到着!天気も上々!今夏シーズン初登山!行っきますよ~!!(`Д´*)ゞ

北日本観光バスから散策マップを貰いまして・・・。目指すは、最高峰の剣ヶ峰へ!

15:20には帰りのバスが出発するので、それまでに戻って来ないと~。これがバスツアーの厳しい所(´ε`;)でも私の足なら大丈夫でしょう!

歩き始めて15分程でこんな景色が拝めますよ~\(^o^)/

11:40、富士見岳山頂。

小学生の高学年くらいの子かな?「登った記念に・・・」と石を拾って上に乗せてました。

うんうん( ゚ー゚)( 。_。)こんな子でも頑張って山登ってるんですねー!私も頑張らなくっちゃ!

絶景なり~!

雪がまだ残ってます!!

あぁ、こんな残雪でスキーやスノボーしてる人もいるんですよ!信じ難い事に!\(◎o◎)/

12:50、剣ヶ峰(3026m)登頂!

標高が高いので、かなり早い段階で息が上がりましたが、整備された登りやすい登山道でした~!

しばらく山頂にいましたが、ガスが晴れずに景色を拝むのは断念。。。

下山しながら・・・辺りの景色はこんな感じ。遠くまで色んな山が見えます。

貰った散策マップに載ってる写真と照らし合わせながら、高山植物も。

イワギキョウ。

ミマヤマアキノキリンソウ。

ゴマナ。

コマクサ。

何も見ずに高山植物の名前がパパッと出てくるようになるのはいつの事やら・・・ふぅ┐(´д`;)┌

14:10、畳平に戻って来ました~!

自転車がズラリ。よく登ってきますね~ホント!

畳平、2702m。

マイカー規制された事で、バスか自転車か自分の足で、しか登って来れなくなったんだけど、マイカー規制される前はマナーが酷かったって・・・。規制される前はもっともっと登山者が多かったらしい・・・今でも十分多いと思ったけど!お盆なせいもあるかな?

バスの出発時間までまだ時間があったので、すぐ近くの魔王岳(2764m)まで足を伸ばして。

15:20、乗鞍岳を後にしました~!

このバスツアー、お弁当付き。地元の有名な芝寿しの登山弁当です。

あんまりお腹空いてなかったんで、バスの中に置いてったんですよね~。途中の道の駅で色々美味しいモノ買って食べたからヾ(´▽`)帰りのバスで食べました。

この日の登山は天気に恵まれていたんですが、富山県に入ったら雨が降ってましたね。雨に当たらなくて良かったー!

観光バスツアーって、時間の規制があるから敬遠する人多いけど、時間内に帰ってくる体力の自信があるなら、自分の金銭や運転の負担も少ないので、オススメです。

初☆乗鞍岳、今夏初登山、お疲れ様でしたー!ヽ(*´∀`)ノ

≫ EDIT

3度目☆屋久島一人旅 6日目 ~帰宅編・あとがき~

5/2(土)、11時にレンタカーを返し、屋久島空港へ。

この時、借りた車に、出発前には無かった傷が~(T▽T)

早朝まだ真っ暗な時に走ってたり、道路も十分綺麗に舗装されてる場所ばかりでなかったり、小石や小枝が~・・・なんてので、レンタカーでも意外とあるあるみたいです。

レンタル料にプラス金額取られました~orz

12:00発の屋久島空港発の便で鹿児島へ。バイバイ屋久島!( ´・ω・`)ノ~バイバイ

次はいつ来られるかな~?

既にGWに入ってるので、屋久島←鹿児島の便はいっぱいですが、屋久島→鹿児島の便は空いてます。

鹿児島本土の空。

鹿児島空港内、「大空食堂777」へ。

鶏飯バイキングが555円という値段で食べられる、というので。
“とりめし”ではなく、“けいはん”と読み、奄美大島の伝統料理。サラダもバイキングできます。

この値段でこのご飯は嬉しい(*≧∀≦*)

空港内で買ったさつま揚げ。え、魚一匹?

鹿児島空港から関西空港へ。格安航空Peachに。

関西空港に着き、新大阪駅まで出て、そこから金沢までサンダーバード。

サンダーバードの中で夜ご飯。鹿児島空港で買った空弁。黒豚角煮弁当~。

金沢駅、20時到着!!なーんか久々の金沢に、金沢駅の賑わいっぷりに、北陸新幹線開業初めてのGWで、この時間でもかなりの人が居て、ずっと大自然の中に居た人間には、浦島太郎気分。。。

家に帰って並べたお土産たち。

親から「そんなにお土産買ってこんでいいよー。その分自分の旅行に使うまっし(使いなさい:金沢弁)」と言われたので、お土産を少なく、その分充実した旅をさせて貰いました(´∀`*)

一番のお土産はこの猫マグネット。今も冷蔵庫に貼ってあります。

3度目の屋久島。
3度目の縄文杉、2度目の白谷雲水峡、初めてのヤクスギランド・太忠岳、宮之浦岳。

今回滞在日数を増やし、レンタカーを借りた事で、行動範囲も広がり、人間関係も広がりました。
私の登山レベルが上がって、の3度目の屋久島だったので、上級と言われる宮之浦岳も、4日間連続登山も、遂行する事が出来ました。

いつも一人で行く屋久島だけれど、いつも一人ぼっちだと思う事はなくて、いつも色んな人間関係に恵まれ、色んなエネルギーを貰って、また新たな発見をして、更なるアイデアが生まれてくる・・・私にとってはそんな場所です。

こんな離島になぜ観光客が絶えないのか、なぜ地元出身じゃない人達がこの島に多く住んでいるのか、島、登山、宿泊客、リピーター率の高さはなぜか、日本全国どこも人口減少に悩む地域が多い中、屋久島に若い人や子どもが増えているのはなぜか・・・考えさせられる事は多かったです。

初めての屋久島、初めての屋久島・縄文杉は9時間の登山。宿に戻ってきてからベッドに入ったらもう身動きが取れず、10時間眠りこける、という有様でしたが、3度目の屋久島・縄文杉は7時間半の登山。中3日目の遂行、翌日は更に難度の高い宮之浦岳登頂。

確実に、私の登山レベルが上がった、と思います。それだけの実力があるからこそ、出会った人、仲良くなれた人も増えたんだろうなぁ、と思います。

出来れば毎年屋久島に行きたいなぁ、という気持ちもあるけれど、もっともっと様々な山を、景色を、見たいと思います。

登山を「人生」に例える人は多いんだけれど、私も登山と人生は似てるなぁ、と思います。

続ける事、諦めない事、自分の限界を決めずに目標を常に高く持つ事・・・ほらね!登山と一緒!ヾ(*´∀`*)ノ

私も登山によって心も体も鍛えられ、「人生」という名の、標高がまったく分からない、けれどものすごーく高い山を登っています。

人によっては、その山はすごく低かったり、高い山なんだけど、途中で登るのを諦めたり、頂上まで行けばとてつもない素晴らしい景色が見えると分かってるのに、見たいのに、見たくないフリしてる・・・そんな人達が、世の中には多く居ます。

別に、「それでいい」と思ってる人は、私はそれでいいと思うんですよね。でも、あの景色を見ちゃったら、一度体験してしまったら、そんな気持ちには私は到底戻れないなぁ~。

見た人にしか分からない、努力した人にしか分からない、たどり着いた人にしか分からない・・・それが登山であり、人生かな、って。そうゆう人達は、また更に高い山に登って行くのです。

3度目の屋久島。出会った人達、出会った景色、ありがとうございました!!

次屋久島に行くのはいつかな~((o(´∀`)o))ワクワク

白谷雲水峡6時間、ヤクスギランド・太忠岳7時間、縄文杉7時間半、白谷雲水峡11時間半。4日間、計32時間。
私も自信に繋がりました!

とっても楽しかった屋久島6日間!私、お疲れ様でしたー!!(∩´∀`)∩ワーイ

これで屋久島レポは終了です!長々とお付き合い頂きありがとうございました☆.。.:*・